アクアリウム始めました

久しぶりにアクアリウムを始めたので 専用ブログも始めようと思います

アクアリウムPePe (水草 オトシン ミナミヌマエビ グッピー)
※外部リンクです

中学生くらいから熱帯魚を飼い始めて 大学生から一人暮らしを始めた時も 水槽一式持ってきて 狭いワンルームアクアリウムを楽しんでました

初めはネオンテトラコリドラス・プラティ・グッピーなど初心者向けの 飼育が簡単な熱帯魚を買ってきて 水換えしたり 餌やったり 水質管理に気をつけたり 徐々に熱帯魚の知識が増えていきました

プラティが繁殖したときは うれしかったですね (魚なのに卵じゃないんですよ[卵胎生]ってやづ)

それから国産グッピーを飼い始めてから 国産グッピーにはまりました

近所に熱帯魚屋が2店舗あって しょっちゅう通って国産グッピーを品定め 当時 ブルーグラス(レッドグラス イエローグラスも)・ドイツイエロータキシード・アルビノが 人気で キングコブラやオールドファッションモザイクも主流でした

ペアで数千円もしたんで 学生には結構高価な買い物です

ドイツイエロータキシード・リボンなんかは1万近くしましたよ

国産グッピーが繁殖したときは めっちゃうれしかったですね メスは産卵するたびに産む数が増えるので 水槽内が国産グッピーでうじゃうじゃしてる時期もありました

60cm水槽ひとつでは手狭になってきたので グッピー専用(オス・メス分別)に30cm×2と45cm×1増やして 計画的に繁殖させてました

その頃から60cm水槽には水草中心にレイアウトも始めていきました

初めはCO2の添加なしで照明も2灯だけでしたが アマゾンソードやバリスネリアスピラリス ガボンバなんかはすくすく育ってくれてました

赤系の水草を植えだして ライトも4灯(2灯は赤系専用のライトを使用) CO2の添加装置は高いので プッシュ型のボンベを使ってました

今はLEDライトだったり ADA製品が充実してるので 水槽自体かなりスタイリッシュになってますね

昔話はこれくらいで ここからがタイトルにある「アクアリウム始めました」の本題です

[caption id=“attachment_30” align=“alignnone” width=“734”]ニッソーの60cm水槽 ニッソーの60cm水槽[/caption]

2013年9月20日 写真の水槽は 大学生の時に買ったものなので 10年以上前のものです

今はフチ無しの透明度の高い水槽が主流だと思いますが これもかなりいいですよ

外部フィルターも以前使っていたものです 照明も以前のものがあるんですが 重いし 熱くなるし 電気代もかかるので LED照明を買ってみました

[caption id=“attachment_33” align=“alignnone” width=“734”]LED照明  LED照明[/caption]

スイッチ一つで明るいバージョンと暗いバージョンを切り替えれるものにしました

メンテナンスが大変なので 底砂をひかずに 小型水槽を用意して その中で水草を育てようと思います

これなら 底砂が少量で済むし 水槽の掃除も楽かも レイアウトは小型水槽ごと移動させればいいので 水草の負担もなくて 結構いいアイディアの気がしてきた!

小型水槽の横の物体は ガチャガチャで取ったハムスターです