よーやく産卵 ゴールデンソリッドテール

だいぶグッピーネタを飛ばしちゃいましたが

あとから徐々にアップしていきます

2014/4/12に購入したゴールデンソリッドテールのメスがようやく産卵しました (オスの体がキラキラしてたんでプラチナ入ってると思ってるんですけど違うのかな?)

今朝起きて水槽内を見たら 稚魚が2匹見つかりました すぐにピペットで容器に確保しました

予定日の近い仔はゴールデンジャーマンレッドテールの7匹のメスはいないので もしかしたらゴールデンソリッドテールのメスなのか!?

aqua_201405090014

お腹パンパン おしりも角ばってます こうなるともう産卵間近の兆候です 個体によって産卵前の行動が違ったりしますが 基本的に 水槽の隅っこでじっとしてたり ガラス面の上下に移動を繰り返すことが多いです

このメスは隅っこでじっとするタイプみたいで ときどきヒレをたたんで 力んでいる感じを出してます

aqua_201405090015

隅っこで今にも産卵しそうです

 

aqua_201405090016

やっぱり産んだー しかも2匹連続で!

ということは確保した稚魚はこのメスが産んだ仔でした

 

aqua_201405090018

それでは早速産卵箱の準備を この子体が大きいのでサテライトを準備しました(サテライトSの約1.5倍の容量)

やっぱamazonが安かったです→サテライト

ちなみに サテライトシリーズはサテライト L以外は全部持ってます

 

aqua_201405090017

稚魚4匹とゴールデンソリッドテールのメスを入れて様子を見ます 産んだばかりの仔が食べられないように念のため水草も 稚魚は葉っぱの上に乗っかる事が多いので アマゾンチドメグサのように葉っぱの広い水草が適していると思います

結局この日は無精卵を1個産んで それ以上産卵しませんでした

 

そして次の朝

 

aqua_201405090019

 

点灯する前にすでに10匹以上産んでました

昼までに合計25匹産みました (多分このメスは一度出産経験してるっぽいなぁ)

とにかくこれで新しい血統の血を入れることができるので安心です