レッド・ビーシュリンプが抱卵している真っ最中の撮影に成功!

なりゆきでビーシュリンプを飼い出してから なんだかんだで 結局オーバーフロー式のマンション水槽を自作して 30cmを6本でビーシュリンプを飼育しています

aqua2014070992

 

家で飼ってるレッド・ビーシュリンプは だいたいこんな感じのです

aqua2014071014 aqua2014070173

 

aqua2014070786

ブラック・ビーシュリンプもいます

 

aqua2014070874

 

個人的には 赤がきれいなバンドタイプが好きです

 

 

 

 

すでに抱卵している個体も何匹かいて…

aqua2014070463

 

 

タイガーの子や

 

aqua2014070561

日の丸の子も抱卵中

思ったより卵が大きいんですね ミナミヌマエビの卵よりも大きいかも!?

 

いつの間にか抱卵しているといった状況でしたが 様子のおかしいレッド・ビーシュリンプがいたので 慌てて撮影したのが次の動画です

ツマツマしてる途中でピタッと止まって お腹を上下に動かす仕草を見せます 初めて見る行動ですが おそらく卵を一つづつ産んでるっぽいです

見つけた時にすでに何個か卵を抱えていたので 実際はどのくらいの時間で抱卵するのかわかりませんが 1時間くらいかかるのかなぁ (今度詳しい人に聞いてみよう)