シャドーシュリンプの繁殖やり直します♪

以前からシャドーシュリンプ(ブラック・モスラ・レッド・ピント)の飼育もしてるんですが
増えない・育たない・大きくならない
といった感じで 数匹の若個体たちを見ながら シャドーシュリンプはやめようかと思っていました

でもねー

レッドビーシュリンプにはない シャドーシュリンプの光沢感が魅力的で
再度繁殖にチャレンジしようと思います

90cm×1 45cm×3のマンション水槽を新設したので
そこの1室をシャドーシュリンプ用にしました

使うソイルは「ブリーダーズソイルTypeB」を底面フィルターに 「えびくまソイル」「アマゾニア(旧)」のパウダーを薄敷きして使っています
ちなみにソイルは水槽に入れる前に ふるいにかけて 崩れて粉になったソイルを覗いてから使ってます

ふるいにかけるのは泥状になったソイルからガスが発生するリスクを抑える目的です

あと 水質に神経質なシュリンプが 少しでも丈夫なシュリンプになればいいなぁ思って…

ソイルをそのまま使った場合と 一度洗ってから使った場合で
どれくらいの差がでるのか 簡単な実験中ですので
データが溜まったら 紹介しようと思います