60cmリビング水槽 水草トリミング すっきりだけど…大変だぁ

60cm水槽トリミングしてみた

トリミング前の状態

バリスネリア・ナナが繁殖しまくりで ただの草むらになりだした

開き直ってこのまま自由に繁殖させようかとも思ったけど
グロッソスティグマキューバパールグラスが枯れたらやだなぁ
ということで 前面を中心にトリミング♪

バリスネリア・ナナやハイグロフィラ・ピンナティフィダを引っこ抜いたあと

…一緒にグロッソスティグマたちも抜けちゃいました!

 

1本引き抜くと ランナーで繋がった他の株も次々に引き抜かれ
気づいたときにはこんな状態になっちゃいました

 

トリミングはマメすることが大事ですね♪

 

かなり面倒な作業になりますが
グロッソスティグマキューバパールグラスはコツコツ植え直します

 

トリミングした水草はどうしようか

ハイグロフィラ・ピンナティフィダとバリスネリア・ナナは
他の水槽でも繁殖しているので ヤフオクにでも出品しますか

 

このまえ用意したばかりのネットショップでもいいかな

会員登録してくれたら500ポイント付く
購入時にもポイント付くから買う側はお得ですもんね♪

 

バリスネリア・ナナは大小合わせて75株くらい

ランナーに繋がった小さい株も含めるともっとあります

 

ハイグロフィラ・ピンナティフィダは大小さまざまで15株ほど

こちらもランナーが伸びているのでごく小さい株がたくさん付いてます

 

ヤフオク!「アクアリウムペペ」

GarnelePEPE OnlineShop

で出すと思うので 興味有る方はよろしくお願いいたします

トリミングしたばかりなので 状態はかなりいいと思います♪