マーフィード浄水器「スタンダードNEO」を手に入れました!

今まではマーフィードのダイレクトビーを使って
水換え専用タンク①(60cm×45cm×45cm)に注水してました

iphone2016_0293

水草水槽やグッピー水槽は水換え専用タンクからサイフォンの原理で給水

エビ用には水換え専用タンク②(60cm×45cm×45cm)があり
ミネラルやバクテリアを追加して水質調整
ここからエビ水槽へ給水してました

aqua201610_0027

アクアルームに引っ越してからは水換え管理がだいぶ楽になったんですが
水草水槽やグッピー水槽が増えてきて
水換え専用タンク①だけでは追いつかなくなってきました

 

よくいくアクアショップ『ナゴヤアクアズ』で
たまたま中古の「マーフィード スタンダードNEO」を見つけたので即購入♪
※透明のホースも購入

 

 

水道とつなぐためのワンタッチジョイントをホームセンターで購入

すでに水道の蛇口にはホースリールがついているので
その間に浄水器をかますしてつなぎました

aqua201610_0059

ホースの接続はワンタッチ脱着できるので
浄水器の取り外しも簡単です

脱着時にホース内の水が漏れるのが嫌なので
普通のホースではなく 透明のホースを使ってます
※普通のホースと内径・外径が違う(ちょっと大きい)のでワンタッチジョイントにつけるときはちょっと苦労します

 

これで大型水槽への給水や 水草水槽・グッピー水槽への給水がスピーディーになりました

ただ一つ大きな問題が…

浄水器のつながっている蛇口が洗濯機用の蛇口でして…
温水が出ないんです!

今の季節はギリ大丈夫なんですが
これからの季節では水温差が大きくなるので
ダイレクト給水ができません!

一旦バケツにいれて水温調整が必要なんです

結局水換え用タンクを増やしたほうがいいのかなぁ