浄水器で水道水の塩素は除去できてるか確認してみた

このまえマーフィードのダイレクトビー(浄水器)を買いました!(中古で)

aqua201606_0983

フィルターも中古だったんですが 見た目も綺麗だし
状態もよかったので 気にせず使い始めました

水道の蛇口から水換え用タンクに直接注水できてすっごい便利♪

今までは家庭用浄水器をバケツで汲んでタンクに注いでたので
2つのバケツで交互に往復する手間がなくなりました

 

家庭用浄水器よりも水量が多いので それだけでも時間が短縮でき
さらに ストッパーがあるので 一定の水位になると自動で注水がストップします!

これで水があふれる事故がなくなり安心です♪

 

問題なく使えてますが 浄水器のフィルターは寿命があるので
一応確認しておこうと思います

 

「残留塩素テスター」を手に入れ 早速チェック

aqua201606_0091

浄水器(ダイレクトビー)を通した水と 水道水を検査してみました

aqua201606_0096

結果は…

多分大丈夫… と言った感じです

 

写真だとちょっとわかりにくいですけど 塩素が検出されると
テスターがピンクに変色します

ただし検査方法は気をつけたほうがよさそうで
水に含まれる 塩素の濃度じゃなくて
テスターに接触した 塩素の総量によって色が変わるっぽいです

 

なので 浄水後の水を検査するときは
ペットボトルに入れて テスターに流しかけながらチェックしたほうがいいと思います

※説明書にも流水に20秒くらい当ててくださいとあります

 

 

ちょっと予告ですが…
お気に入り水槽の種親をヤフオク!に出品していくと思います

ピンがけしている水槽なんですが
F4までインブリードを続けているので このタイミングで他の血統を入れます

まだまだ大丈夫そうなんですが 取り返しがつかなくなる前に
種親のメスを半分くらい入れ替えます

ヤフオク!ID aquariumpepe から
「〓GarnelePEPE〓 レッドビーシュリンプ GA血統  [GA-●●●]」 で出品されている
レッドビーシュリンプは狙い目です♪

※お気に入りの種親は GA-●●● と番号を付けて管理しています