エキノドルスジャングルスターNo1への光量アップ

4月7日から追加した「エキノドルスジャングルスターNo1」の子株 順調に育ってます

IMG_3196

ちょっと調べた所 より元気に育てるには高光量・CO2添加・底床肥料が必須みたいです

光量アップのためにライトを変えるのはコスト的にも難しいので グラスごと水面に近づけることにしました (水面近くと底の方では 光量にかなり差がでますもんね)

layout201405180004

こんなことが簡単にできるのが グラスinアクアリウムのメリットかも!?

ついでにグラスを磨いてソイルの汚れも落とし 底床肥料も追加しました

layout201405180003

おかげで酸素をぷくぷくさせるようになり効果があった様子

layout201405180002

このクリスタルキャンドルスタンドシリーズは よく行くインテリアショップで見つけたんですが サイズによってはすでに完売で売ってません 背の高いタイプがあと2種類くらい販売してました (たまたま最後の一個だけ 欠け有りの半額で売ってるのを手に入れました)
お店の人に聞いたら 特別に買い付けたものらしく 再入荷の予定もないそうです

IMG_1857
ちなみに以前から使っているタイプも結構前に完売してました