水槽台をDIY(自作)してみました 木製の90cm×45cm ②

前回の「水槽台をDIY(自作)してみました 木製の90cm×45cm」の続きです

今回は この前作った水槽台の上に重ねる水槽台を作りました

作り方は前回と同じ要領ですので スムーズに作業が終わるはずなので 完成写真を載せて終わり…と思ってたのですが いろいろとあったので がっつり記事を書いていきます (暇な時に読んでね♪)

前回はハイエースで材料を購入しましたが 今回はカインズホームで材料を揃えました

そしたら色々気づいちゃった♪

まずSPF材ですが カインズホームの方が安かった ハイエースは1820mmで398円 カインズホームは倍の長さの3640mmで698円 1820mmあたり約50円安い

ただし 質が悪かった 木材の反り・歪みが大きく 5本に1本くらいの割合でまともなSPF材が見つかる感じ 材料選びだけでも結構時間がかかりました

さらに表面の仕上げがいまいちで ささくれや欠けがあったり ざらざらでした 組み立て前にヤスリで磨いておかないといけなくなり 組み立てに時間がかかります

SPF材の仕入先によって かなり質が異なるみたいですね 電動サンダーがあったので わりと楽できたんですが はじめから綺麗な材料を使ったほうがいいと思います (やすけりゃいいってもんじゃないってことを学びました)

 

磨き作業が済んだら あとは前回と同じです

iphone201505_0034

ハイ出来上がり♪

サイズぴったりで無事に合体しました 自分でもびっくりです!

iphone201505_0043 高さもちょうどよかったし

iphone201505_0037

補強を入れようかとも思ってたのですが このままでも大丈夫そうです ためしに水槽台の上に寝てみましたが グラつきは気になりませんでした

iphone201505_0038

こんなかんじで 下の台に乗っかってるだけですので 簡単にばらせます

iphone201505_0045

実際に水槽を設置して 水を満タンに入れてみました とりあえず大丈夫そうです

揺らしてみたけど メタルラックよりはしっかりしてそうです

 

気になる材料費ですが

  • SPF材(カット代込)が 3,032円
  • スポンジクッション 196円
  • 固定ネジ追加 248円
  • 天板60cm用 200円

合計はたったの3,676円 (思ったより安かった)

天板は近所のカーマに行ったら 端材コーナーに激安で見つかりました ラッキー!

スポンジクッションがちょっと安かったり 同じビスが置いてなかったりしましたので よく使う材料はまとめて買いだめしておいたほうが良さそうですね

 

自作のメリットは サイズが自由に作れることと 作る事自体が楽しいということですかね