アクアルーム用にテーブル作りました

現在のアクアルーム

7月からアクアルームを作りはじめて4ヶ月
完成して2ヶ月経ちました

ブリード専用ルームではなく ボトルアクアリウムの教室もやってみようと思っていたので
作業スペースを空けてあり ソファーだけは買ったんですが肝心の作業台がない…

という状態だったんですが
ようやくテーブルを用意しました

水槽台にもなる水槽入りテーブルを自作

2016-11-06-17-47-28

90cmのガラス水槽を床に置き SPF材の枠を自作
同じくSPF材とパネコートで天板を自作

天板のパネコートには とりあえず木目調のシートを貼ってみました

サイズは145cm×65cm 高さ60cmと低め

水槽台と同じようにレザー仕上げにしようかと迷ってるんですが
テーブルの高さやサイズなど 実際に使った感じで 後から調整するかもしれないので
しばらくは未塗装の仮状態で使ってみます

頑丈に作ったので 天板の上に水槽も置けます
※シュリンプの直接販売をしますよ~というときには
ここに販売専用水槽を置く予定です

テーブル埋め込みの90cm水槽は何仕様にしようかなぁ

普通の水槽と違って 斜め上から眺めることになるので
一般的な水草レイアウトでは駄目だろうなぁ

水草は横から見るより上から見るほうが好きです♪

最近はテレビなどで 上空から撮影した壮大なドローン映像をよく見るので
なんとなくそんなイメージで作れたらいいかなと思ってます

https://www.youtube.com/watch?v=MGvUxUnl5ok

ネイチャーアクアリウムというよりはジオラマチックなレイアウトがよさそう

 

https://www.youtube.com/watch?v=kAQlwncasm4

湖に映る太陽とかきれいですね 日陰と日向のコントラストもいいなぁ
※影の演出?

…照明にもこだわる必要がありそう

 

また一つ楽しみができました♪