【アクアルーム】 エアーポンプの配管作業の様子

シュリンプブリード用の60cmは
底面フィルターとスポンジフィルターがメインなので
エアーポンプで各水槽にエアーを送る必要があります

小型のエアーポンプでは間に合わないので
エアーポンプは「安永AP-40」を使います

ハイパワーで音もそれほど気にならないので
2台目買いました

 

配管は塩ビパイプを加工して 各水槽にエアーを送ります

iphone2016_0209

塩ビパイプに穴を開け
一方コックをねじ込みます

iphone2016_0210

iphone2016_0213

以前は素手とプライヤーを使って取り付けましたが
正直かなりしんどい作業です

今回は100個以上付ける予定なので…
電動ドライバーでやってみます

iphone2016_0215

ドリルチャックで一方コックの先を固定し
塩ビパイプにねじ込んでみました

 

これめっちゃ楽!!

 

締めすぎないように気をつけないといけませんが
手でやるよりもかなり楽に作業できます

iphone2016_0220

はい ゆがんでまーす♪

左が1本目 右が2本目
2本目のほうが少しはマシになってますが ゆがんでまーす♪

※この時深夜2時位で 集中力が切れかかった状態です

同じものをあと6本
まとめてちゃちゃっと終わらせます

iphone2016_0221

一方コックを用意して

iphone2016_0222

塩ビパイプに穴を開けて

ひたすら電動ドライバーでグリグリやって…

 

 

iphone2016_0224

はいっどーーん!

1本5,6分かかりましたが
あっという間にできました

3本目から7本目まではかなり上出来だったんですが
最後で力尽き…だいぶゆがんでます

 

iphone2016_0226

パイプは水槽台に金具(サドルバンド)で固定し
パイプ同士を塩ビパーツで繋いでいきます

※木製の水槽台なので こういった取り付け作業には便利ですよね♪

iphone2016_0229

照明と配線も終わったので
だいぶ形になってきました

このあとは 棚板にレザーを貼れば
水槽台に水槽を置いていけます

 

次は水槽台(白色バージョン)2台を作る様子をアップしようかと思います

※やることはほとんど一緒ですけど 各段の取り付け方を少し変えてます