アクアルームの経過報告 今月中にエビたち移動予定

バタバタ続きだったので 久しぶりの更新

前回の記事(7/18)の時点では 水槽台が1つ完成したところでしたが
8/8現在は 水槽台は6台完成してます

水槽も設置を進めており
自宅から水草グッピーを移動しはじめ
これからレッドビーたちも移動予定です

 

今後も作業の様子を少しずつアップしていきますが
とりあえず 現状報告してみます

 

はっ! 部屋全体の写真がない!

ということで 今回は一部だけの紹介に…

 

壁一面に水槽台を4台設置

iphone2016_0204

配線・照明・エアーポンプの配管も設置済み

写真はないですが
棚板も必要な分はレザーを貼り終えてます

照明が眩しいので 試しに一つだけ目隠しも作ってみました

iphone2016_0193

今は黒色で塗装済みです

iphone2016_0197

アンティーク調にしようか…いろいろ考えたんですが
ワンタッチで外れるタイプの蝶番(ちょうつがい)を使ってみました

これ実際使ってみると かなり便利でした

 

続いて白色の水槽台2台

iphone2016_0252

ここには枠なしの水槽を並べます

奥行きが60cmあるので
写真の正面側に 60cm~120cmの水槽
裏側には 小型水槽を置く予定です

iphone2016_0279

 

一番目立つ場所には90cm水槽を置きました

iphone2016_0294

水草レイアウト水槽として楽しむつもりですが…
流木が沈まない…

 

流木っていうくらいだから 無理に沈めるよりは このままでもいいかなぁ

左右の流木は水槽に引っ掛けてレイアウトする予定です

 

その下には

iphone2016_0304

水草ストック用の120cm水槽を置きました

ソイルは敷かずに
根を張る水草はガラス容器に入れ
有茎草はリングろ材でまとめて
活着するタイプは 溶岩石や流木に巻き付けて
メンテナンスしやすいように管理します

 

60cm水槽2つも 水草ストック用にします

iphone2016_0346

iphone2016_0342

自宅からミクロソリウムを一部持ってきましたが
まだまだたくさんあるので60cm水槽2つでは足りないかも

 

エビ用水槽も準備中

iphone2016_0328

とりあえず4つだけ立ち上げ中で
すでに1つはエビを投入済みです

セッティングは僕の中での定番になった
底面フィルターボックスとスポンジフィルター

ヤフオクでエビを売り始めてから1年ちょっと経ちましたが
最近は飼育環境や飼育方法の相談を受けるようになりましたので
詳細は別の記事にまとめてみます
(始めた頃と今とでは いろいろと変化してますし)

 

最後に新しい取り組みを

iphone2016_0455

ここから数ヶ月で緑の絨毯になる予定!

随時経過報告していきます