アクアルームの水槽台の塗装

iphone2016_0079

SPF材の塗装をしてみようと思います

塗装前に下準備として 木材のバリ取り

iphone2016_0086

カットした断面はささくれが残っていることがあるので
紙やすりでこすって綺麗にしておきます

チクチクしない程度にざっくりと行います

 

今回使う塗料は 水性のマットブラックです

iphone2016_0083

 

ホームセンターに行くと 色んなタイプの塗料が置いてあり どれを使おうか迷いました

マットブラックは2種類だけだったので 単純に安い方を選びました
どれも使ったことがないので 逆にどれを使っても大丈夫でしょう
※使い比べができないので 良し悪しの判断ができませんもん

 

 

ちなみに塗装で使う道具はこちら

iphone2016_0082

 

ローラーとトレーしか使わないかもですが
バラで買うと高くつくので セットのものを買ってみました
どれも持っていなかったので これで十分でしょうかね

 

2kgってどれくらいの面積を塗れるんだろうか?

どのくらいの厚さで塗ればいいんだろうか?

1度塗り?2度塗り?

まぁ とりあえずやってみればわかるでしょ
ということで ぶっつけ本番です!

iphone2016_0088

塗れました~♪

まずは水槽台の支柱6本分の1面を塗ってみました

1本1本塗るのは大変そうだったので
複数枚を並べて1面ずつ塗ることに!

iphone2016_0089

90度回転させて 側面を塗りました

で しばらく乾燥させて さらに90度回転して塗装

iphone2016_0095

最後に90度回転させて

iphone2016_0099

最後の1面を塗り終わりました

思ってたよりスムーズに作業が進んでよかったです

iphone2016_0102

このコロコロローラーめっちゃ使いやすかったです♪

同じ要領で 他のパーツも塗っていきます

iphone2016_0106

ニオイもほとんどしないので 部屋の中での作業も大丈夫ですね♪

まだまだ塗料が余っているので どんどん塗っていきます
※トレーに塗料を出しすぎたみたいです

iphone2016_0103

塗り終わった材料はベランダに移動させ
空いたスペースで 塗装を繰り返します

iphone2016_0107

用意していた木材はすべて塗り終わりました

気温が高いので乾くのも早いですね
説明には1時間くらいとありましたが 15分位で触っても大丈夫で
30分くらいでほとんど乾いてました

 

これからまだまだ木材を買ってくるので
バリ取り 塗装・組み立ての日々が待ってます

最後に コロコロローラーで塗っているところをスマホで撮ってみたので
せっかくなので載せておきます